人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近代建築を訪ねて、彷徨います。


by kikaisyuuriya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳥取県・米子市内

鳥取県・米子市内_b0165624_20403842.jpg

米子市の飲食繁華街を古い建物を探し回っていたときに見つけた、立体看板。
突然、GIジョーが・・・。


鳥取県・米子市内_b0165624_2043672.jpg

目的の『第一モデル館』が見つからず、飲み屋街をウロウロ・・・夜だったらちょっと怖くて歩けないような町並みに、こんな建物が。


鳥取県・米子市内_b0165624_2045796.jpg

飲み屋街を歩き回ったこれが、目的の『第一モデル館』。
1階部分が改装中で、見逃して通り過ぎていました。


鳥取県・米子市内_b0165624_20471576.jpg

『角盤文庫』高校生がひっきりなしに訪れる、地元の書店という趣です。
元は、郵便局だったそうですが、名残りは店先の四角いポストのみ。


鳥取県・米子市内_b0165624_20495667.jpg

角盤文庫も第一モデル館も近く、一帯は飲食店の多いところ、路地の向こうにこんな家があって丸に十字の飾り(?)が目を引きました。


鳥取県・米子市内_b0165624_20522819.jpg

飲食店街から離れて水路沿いを歩いているときに、見つけた家。
何気ない明り取りが、お洒落。


鳥取県・米子市内_b0165624_20551071.jpg

加茂川水路が町中にあり、水路沿いに白壁倉庫が並んで佇んでいます。


鳥取県・米子市内_b0165624_20563320.jpg

水路をたどる観光船が出ています。


鳥取県・米子市内_b0165624_20575433.jpg

『坂口合名会社』さんは、現役で商売をされています。道に迷ってマンホール点検の消防士さんに「古い建物で、坂口合名会社」を訪ねると、ああ古い建物ねと、地元でも有名な様子。


鳥取県・米子市内_b0165624_2103254.jpg

昔ながらの道が狭く、昔はこれぐらいの道幅で充分な営みが出来たんだなあ・・・と、思う。


鳥取県・米子市内_b0165624_2122517.jpg

『旧山陰電気米子変電所』は、米子駅の裏にあり今は美容室になっていました。
こんなお洒落な美容室が田園風景のなかにあるのは、場違いな感じがするけれど建物が活用されていることに安堵する。


鳥取県・米子市内_b0165624_2152763.jpg

駅の裏には、給水塔がそびえ立つ。
時代を感じさせる、逆光だったのが残念。
by kikaisyuuriya | 2009-05-16 21:06 | 鳥取県