人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近代建築を訪ねて、彷徨います。


by kikaisyuuriya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋市 文化のみち

名古屋市 文化のみち _b0165624_22413677.jpg

「文化のみち橦木館」


名古屋市 文化のみち _b0165624_2244515.jpg

故春田鉄次郎邸・・・レストランとして活用されています。


名古屋市 文化のみち _b0165624_22513965.jpg

このあたりは、広い道路から少し入り込んだところにあるので、車の通りも少なく、こんなレンガ塀を眺めながらゆっくりと散策できます。


名古屋市 文化のみち _b0165624_22561832.jpg

旧大洋商工事務所・・・と、資料に載っていますが、改めて見ると事務所なのか住居なのかわかりませんが、今にも朽ち果てそうでした。(2008年撮影)


名古屋市 文化のみち _b0165624_2313956.jpg

春田文化集合住宅・・・こちらも、住む人がいないようで「立ち入り禁止」の文字が見えます。


名古屋市 文化のみち _b0165624_23111449.jpg

広い通りに面したところにある「カトリック主悦町教会」ですが、少し建物に傷みがあるのが気がかりになりました。窓にステンドグラスが見えます。


名古屋市 文化のみち _b0165624_23113680.jpg

あまり人目に付かない扉を見ていると、ほんとうに時間がゆっくりと流れているようです。


名古屋市 文化のみち _b0165624_231207.jpg

最後に二葉館のステンドグラス。

今回紹介させてもらった場所は、名古屋城の東側(名古屋市東区)の主悦町・橦木町あたり。
大阪からだと、車でおよそ二時間と少しかかりますが、二葉館の隣の喫茶店(オープンテラスもあります)で珈琲を飲み、ぶらぶらと町並みを眺めるのが気持ちよくて、また行きたくなる場所です。(贅沢ですな)
by kikaisyuuriya | 2009-03-15 23:24 | 名古屋市